手作りファンデーションはどう?

私は、化粧水なんかは手作りしたことあるけど・・・手作りはその程度(化粧水やオイルなど)のものだけと思っていました。しかし調べてみるとファンデーションや口紅、アイシャドウなんかも作れちゃうそうです。
ちょっとびっくりだよね。ただ・・・レシピをみると、化粧水なんかよりは断然面倒である。でも作ると肌には安全そうです。だって自分で作ると何が入っているかはわかるしね。
ファンデーションは、パウダーのものであれば他のもの(口紅、アイシャドウなど)よりは簡単そう。なんか粉を混ぜ混ぜするだけみたいなんで。でも効力はどうなんでしょう?ってとこですね。そう考えると、手作り化粧品は、化粧水やオイル程度の方がよさそう。肌にも断然いいし。私は使い始めてからだいぶ肌がよくなりましたよ。
でも手作りコスメをしている私なんで、いつかは使う化粧品全て自分で作るのも楽しそうです。もっとコスメのことを勉強してよりよいコスメを作れるようになりたい。