姪っ子の婚活を通して、婚活サイトを見る目が変わりました

結婚してちょうど15年。45才になる会社員女性です。私の結婚は15年前、ちょうど30歳になる年でした。夢あって長く東京に暮らしましたが結果上手くいかず、地元に住む遠距離恋愛だった今の旦那と結婚。しかしやはり地元に戻ると、刺激的だったそれまでの生活との差に苦しみました。

東京暮らしだった当時、仕事や趣味の中でたくさんの出会いはあったもののなかなか恋愛には発展せず。既に今の旦那とは付き合っていた為、当たり前といえば当たり前なのですが、ふと「東京で結婚相手を見つけていれば…」と思うこともあります。

そんな中、姪っ子がやんと20代前半にして、婚活サイトを通しお付き合いを始めたと聞きました。そんな若さで婚活?と驚きもしましたが、自分を鑑みると「もしかすると懸命な判断なのかも」とも思います。それまで婚活サイトなるものには不信感しか抱いていませんでしたが、姪っ子の彼は年収も見た目も雰囲気も決して悪くない様子。

私は決して今の生活に不満はありませんが、私の若い頃にもこんなシステムがあれば、もしかしたらもっと楽しい人生が?とか、失恋 立ち直れない時に使えてたかも…などと、時々考えたりもします。

敏感肌って大変

私の身近な人でも敏感肌の人ってたくさんいますね。この化粧品じゃないとダメっていう人います。他の化粧品では、お肌が赤くなったり荒れてきてしまったりするそうです。化粧品の中の成分のどれかにアレルギーを起こしてしまうんですかね。逆に私は何でもOKなんです。過去にいろいろ試してきました。一時、同じ化粧品に固執して使っていたことがあったのですが、お肌に良いからというより、カウンターのスタッフさんが好きだったからなんですよね。
でも、もっと冒険してみればよかったと思う。世の中には本当に良い化粧品がたくさんある。もしかするとその中に私のお肌にぴったりな化粧品もあるかもしれないからね。その化粧品を探そうといろいろ試してますよ。大手化粧品メーカーさんからマイナーな化粧品メーカーさんまで。でも、敏感肌の人ってそういう楽しみがないんだよね。でも自分のお肌にあった化粧品で一途に使い続けられるものがあるって、ある意味幸せかもね。いつまでもお肌にあった化粧品が見つからない方が大変かも。

お肌を磨いていこう

何度も何度もお肌の曲がり角に当たってしまった私。何とかしないといけないと思ってもそのまま放置してしまった。それがいけなかった。夏は日焼けで大変だし、冬は乾燥でカサカサです。シミも増えたし、しわも増えたような気がします。毎日鏡を見るのが苦痛です。かといってメイクしないともっと悲惨。どうすればいいのか途方に暮れている状態。この化粧水がいいよと言われれば試してみて、この石鹸はしっとりすると言われれば使てみたりといろいろしていますが・・・・あまり効果なし。友達がくれた手作りの化粧水が意外といいかも。
でも毎回頂戴というわけにもいかず・・・もうない状態。作り方聞けばよかったわ。って今から聞けばいいか。あはは。顔のしみ抜きとかもしてみたいな。あとは脱毛もやり残したところをしたい。昔にちょこっとだけ脱毛したんだよね。でも完全には毛がなくならなかった。今からでもまた行きたいナ。とにかく自分のためにいろいろしてあげたい。40歳になる前に「キレイ」って言われたいよ。

お肌のキレイ度に差が出てきた

20代の頃は、そんなに努力しなくても誰でもキレイなお肌ですが、30代からはそうはいきません(- -;)お手入れをちょっとでも怠ると、それはお肌にてき面に表れて鏡を見るのが怖いという時もしばしば・・・。特に、私が鏡を見て『うゎ~っ』と思うのが、寝不足の次の日の朝!!全く、お肌にハリがありません!!お化粧のノリも悪いし・・・。そんな事も気になるのですが、もう一つ気になるのが同じくらいの年齢の人でも、すごくキレイなお肌の人がいる事!!
逆に、全然お手入れしていない人もわかります(- -;)キレイな人は、メイクだけではなくてコラーゲンドリンクや美容に良いものを食べたり飲んだりと普段から美に気を使って生活しているみたいなので、私も最近は『青汁』を飲んでいます!!『青汁』も、美肌成分が豊富らしいので飲み始めたのですが、『青汁』にもコラーゲン入りの青汁など美容を意識したものも結構あります(^-^)今は普通の『青汁』を飲んでいるのですが、今度はコラーゲン入りも飲んでみたいです!!

今時のお肌の曲がり角とは?

スキンケアってたくさんあるけれど、その機能や効果は年々よくなってきているよね。だから、巷には年齢不相応な女性はたくさんいますね。昔、お肌の曲がり角なんてあったけれど、今はその曲がり角がどんどん高年齢化しているんじゃないかな?そもそも曲がり角なんてあるんだろうか。
30歳くらいになるとお肌の曲がり角だから!なんて冗談で言っていたこともあるけれど、30歳でも非の打ちどころのないお肌をしている人たくさんいるよね。メイクのやり方が上手なのかもしれないけれど、やっぱりお肌の状態がよくなければどんな高度なメイク術をマスターしたとしても厚塗りになってしまうだけだよね。
曲がり角なんて、年齢と共にあるはずなんだよね。でも、お手入れをちゃんとすればお肌の曲がり角はどんどん遠ざかっていくはず!私は思うけれど曲がり角が急カーブじゃなければ大丈夫かなって。緩やかな曲がり角、角度の大きい角なら曲がり角なんて怖くない!ってね♪

手作りファンデーションはどう?

私は、化粧水なんかは手作りしたことあるけど・・・手作りはその程度(化粧水やオイルなど)のものだけと思っていました。しかし調べてみるとファンデーションや口紅、アイシャドウなんかも作れちゃうそうです。
ちょっとびっくりだよね。ただ・・・レシピをみると、化粧水なんかよりは断然面倒である。でも作ると肌には安全そうです。だって自分で作ると何が入っているかはわかるしね。
ファンデーションは、パウダーのものであれば他のもの(口紅、アイシャドウなど)よりは簡単そう。なんか粉を混ぜ混ぜするだけみたいなんで。でも効力はどうなんでしょう?ってとこですね。そう考えると、手作り化粧品は、化粧水やオイル程度の方がよさそう。肌にも断然いいし。私は使い始めてからだいぶ肌がよくなりましたよ。
でも手作りコスメをしている私なんで、いつかは使う化粧品全て自分で作るのも楽しそうです。もっとコスメのことを勉強してよりよいコスメを作れるようになりたい。

オールインワン

最近は、オールインワンのスキンケア商品が結構ありますよね。私も面倒くさがり屋なのでつかってみたいなと思っています。でも本当に一つのものですべてが賄えるのかな?とちょっとだけ不安もあります。色々見ていると結構「返金保証」制度があるものがあるんですね。これだったら最初に買いやすいかもしれないなぁ。だってもし合わなければ返金してくれるんでしょ。うんちくうんぬんよりも、結局は自分の肌に合うか合わないか・・・が重要だと思うんだよね。そうでない人もいるかもしれないけど・・・・・。

ということで、ちょっと試してみたいナと思い始めました。気になるのは、フィトリフトというやつと、メディプラスゲルかな・・・・。楽天ランキングで一位になったエニシングホワイトも気になります。サンプルではなく、返金制度なので一度最初に購入しないといけないのです。となるとちょっと最初は安いのからにした方がいいかな?なんて考えてしまう。ここに特徴があるので、もう少しじっくり考えてどれか選びたいと思います。

冬の冷えは美容にも辛い

冬は冷えて冷えて仕方ないよね。今も指先足先冷えすぎています。パソコンを打つ手も冷たくて、思うようにキーボード押せない。末端まで冷え冷えな私。辛いです。おかげで肌も荒れているし。いいことないです。
お腹にもお肉が溜まる一方だし。冷えていくと代謝も悪くなって肉が落ちなくなって悪循環です。体を温めて代謝を上げて・・・としていくと自然に痩せていくだろう。

食べるものにも気を付けて、体を冷やさないように温かいものを飲むことにしようかな?じゃあ・・体を温める食べ物ってなんだろう?昔聞いたことがあるのは、根菜類は体を温めてくれるって聞いた。で、葉野菜は冷やすって。そう考えると煮物とかが体にいいんだね。温かいスープなんかもよさそう。味噌汁、お茶などもよいよね。良く食べるアイスや冷たい飲み物は良くなさそう。思いっきり体冷やしている。こんなブログを書きながら・・・コーラを飲んでいる私。絶対に冷えてます。ってか、急にお腹が痛くなってきた。

バラの魅力

昔からバラの香りが好きでした。友達宅に合ったバラをもらってポプリにしたり、親がもらってきた花束をドライフラワーにしたりポプリにしたりしていました。でも最近はバラをもらう事もなく・・・・そんな生活からかけ離れてしまいました。今は、精油でローズを買ったり、ローズウォーターを使用したりと言った感じでバラには接触しています。

そこで今になりバラを育ててみようかな?と考えています。調べてみるとバラは結構デリケートで栽培は難しそうです。私でも育てられるかが心配です。そこでもう少し知識を付けてからバラを買って育ててみようと思っています。それがうまくいけば・・・他の植物も育てたいな。って順番が逆かな?とりあえず育てるのが簡単なやつから育てて徐々にハードル上げた方が良いかもしれない。とにかくバラのことを先に勉強しよう!バラって種類もたくさんあるしね・・・奥が深そうだよ。バラ専用の土もあるみたいです。バラのアーチなんか作れたら最高だな。