冬の冷えは美容にも辛い

冬は冷えて冷えて仕方ないよね。今も指先足先冷えすぎています。パソコンを打つ手も冷たくて、思うようにキーボード押せない。末端まで冷え冷えな私。辛いです。おかげで肌も荒れているし。いいことないです。
お腹にもお肉が溜まる一方だし。冷えていくと代謝も悪くなって肉が落ちなくなって悪循環です。体を温めて代謝を上げて・・・としていくと自然に痩せていくだろう。

食べるものにも気を付けて、体を冷やさないように温かいものを飲むことにしようかな?じゃあ・・体を温める食べ物ってなんだろう?昔聞いたことがあるのは、根菜類は体を温めてくれるって聞いた。で、葉野菜は冷やすって。そう考えると煮物とかが体にいいんだね。温かいスープなんかもよさそう。味噌汁、お茶などもよいよね。良く食べるアイスや冷たい飲み物は良くなさそう。思いっきり体冷やしている。こんなブログを書きながら・・・コーラを飲んでいる私。絶対に冷えてます。ってか、急にお腹が痛くなってきた。

バラの魅力

昔からバラの香りが好きでした。友達宅に合ったバラをもらってポプリにしたり、親がもらってきた花束をドライフラワーにしたりポプリにしたりしていました。でも最近はバラをもらう事もなく・・・・そんな生活からかけ離れてしまいました。今は、精油でローズを買ったり、ローズウォーターを使用したりと言った感じでバラには接触しています。

そこで今になりバラを育ててみようかな?と考えています。調べてみるとバラは結構デリケートで栽培は難しそうです。私でも育てられるかが心配です。そこでもう少し知識を付けてからバラを買って育ててみようと思っています。それがうまくいけば・・・他の植物も育てたいな。って順番が逆かな?とりあえず育てるのが簡単なやつから育てて徐々にハードル上げた方が良いかもしれない。とにかくバラのことを先に勉強しよう!バラって種類もたくさんあるしね・・・奥が深そうだよ。バラ専用の土もあるみたいです。バラのアーチなんか作れたら最高だな。