今時のお肌の曲がり角とは?

スキンケアってたくさんあるけれど、その機能や効果は年々よくなってきているよね。だから、巷には年齢不相応な女性はたくさんいますね。昔、お肌の曲がり角なんてあったけれど、今はその曲がり角がどんどん高年齢化しているんじゃないかな?そもそも曲がり角なんてあるんだろうか。
30歳くらいになるとお肌の曲がり角だから!なんて冗談で言っていたこともあるけれど、30歳でも非の打ちどころのないお肌をしている人たくさんいるよね。メイクのやり方が上手なのかもしれないけれど、やっぱりお肌の状態がよくなければどんな高度なメイク術をマスターしたとしても厚塗りになってしまうだけだよね。
曲がり角なんて、年齢と共にあるはずなんだよね。でも、お手入れをちゃんとすればお肌の曲がり角はどんどん遠ざかっていくはず!私は思うけれど曲がり角が急カーブじゃなければ大丈夫かなって。緩やかな曲がり角、角度の大きい角なら曲がり角なんて怖くない!ってね♪

手作りファンデーションはどう?

私は、化粧水なんかは手作りしたことあるけど・・・手作りはその程度(化粧水やオイルなど)のものだけと思っていました。しかし調べてみるとファンデーションや口紅、アイシャドウなんかも作れちゃうそうです。
ちょっとびっくりだよね。ただ・・・レシピをみると、化粧水なんかよりは断然面倒である。でも作ると肌には安全そうです。だって自分で作ると何が入っているかはわかるしね。
ファンデーションは、パウダーのものであれば他のもの(口紅、アイシャドウなど)よりは簡単そう。なんか粉を混ぜ混ぜするだけみたいなんで。でも効力はどうなんでしょう?ってとこですね。そう考えると、手作り化粧品は、化粧水やオイル程度の方がよさそう。肌にも断然いいし。私は使い始めてからだいぶ肌がよくなりましたよ。
でも手作りコスメをしている私なんで、いつかは使う化粧品全て自分で作るのも楽しそうです。もっとコスメのことを勉強してよりよいコスメを作れるようになりたい。